大野智が好きだから…

休止なんて…想いが止まらない… 嵐と大野智の活動休止発表を受け 私の心の整理がつくまでを綴るブログです

Reborn を聴いて。

 

感想の前に。

 

 

本当は

アップしなくていいと思い、

そのままにしていました。

 

 

最近は思うところがあって、

色々感じても、

見守ろうと思っていました。

 

 

でも、

ボヤージュやインスタライブを見て

好きが溢れてしまって。

このまま休止を迎えたら

後悔する気がしました。

だから、載せようと思います。

 

 

このままRebornが続くなら

思った事を

載せるべきだと思いました。

後悔したくない。

 

 

では。

 

 

歌詞、和訳ともに読みました。

アデイ、ワンラブ、

Reborn。

 

 

何故

この曲をリリースしたんだろうと

思いました。

 

 

気持ちを知りたいです。

 

 

 

 

話はそれますが

和訳を検索した時に、

気になった事があったので

先に書きます。

 

 

One Love の歌詞サイトで

「I'll be yours .Promise Yes I do.」の和訳で

意訳なんだと思いますが

 

 

「そう君こそが僕の最愛って約束する。」

 

 

と訳しているものがありました。

私ならほぼ直訳で

 

 

「僕はずっと君だけのものでいるよ。

約束する。」

 

 

って訳します。

ただそれだけなんですけど。

 

 

 

 

Reborn聴きました。

 

 

実は最初は

色々気になって

曲が最後まで聴けませんでした。

 

 

 

それが

ブログを書いた理由です。

 

 

でも今は本当はそんなの

もうどうでも良くなってしまいました。

ブログ書くのに何回も聴いて

慣れてしまい、

分からなくなってしまいました。

 

 

でもワンラブのサビは

歌声よりうるさい音楽が

邪魔ですけど。

 

 

先に書いときます。

これから書くことは

気分を害される方もいると思います。

曲が気に入っている方は

スルーでお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Reborn 。

 

 

最初は

違和感で聴けませんでした。

でも歌詞を知って、

それからメロディを聴いて、

好きになりました。

 

 

特にワンラブ。

 

 

でも

やっぱり違和感は拭えません。

聴きたくて聴くけど

気になってやめる。

ずっとそれを繰り返してる。

 

 

 

嵐さん、

これからも

英語で歌うんでしょうか?

 

 

最初は世界に向けてだと

思っていました。

でも今は少し違います。

 

 

英語の歌詞の中に

色々な伝えたかったことを

隠したんじゃないかと思っています。

 

 

何が言いたいんですか?

 

 

 

これから書くことは

素人の私の感じたことです。

そして曲を聴いて感じた

英語の違和感についてです。

一つの意見として書きます。

アメリカ英語が前提です。)

 

 

 

 

では。

 

 

一番気になるのは

歌が日本語の

五十音に聞こえること。

 

 

洋楽に聞こえない。

 

 

例えば、

number なら

ナンバーと聞こえる部分がある。

number は大袈裟に書くと

ヌァムブァ+R。

 

 

あとはVとBなど。

Vはヴ。

バ行ではありません。

(バ行ばB)

 

 

 

あとは

文章が単語で切れて聴こえるのと

日本語のように平たんで

違和感を感じます。

もう少し文章の中で強弱をつけると

大分印象が変わると思います。

 

 

単語をはっきり歌うより、

アクセントを意識して歌うと

洋楽らしくなると私は思います。

 

 

アメリカの洋楽を聴くと

分かると思います。

 

 

 

智は耳が慣れていると思うので、

V 、R、th、F、a などの

特殊な発音を少し練習すれば

すぐ英語らしくなると思います。

 

 

イントネーションやアクセントは

専門家に指導してもらうのが

一番だと思いますが

きっとみんな時間ないですよね。

翔くんを真似したらいいと

思います。

 

 

翔くんが一番

イントネーションとアクセントが

自然だと思いました。

息の使い方が上手だと思います。

 

 

 

 

 

色々書きましたが

私はただの素人です。

今まで書いた事は私個人の感想です。

 

 

素人の

感想の一つとして

捉えてもらえればと思います。

あとは詳しい方が

解説されればいいと思います。

 

 

 

 

Rebornがまた出るなら

今度は素直に喜んで聴ける事を

願って。

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

智の歌声、

本当にとても綺麗でした。

 

 

久々に聴く智のソロの歌声。

ワンラブは切なかった。

 

 

そして

不思議な色気を感じました。

 

 

 

Yes,I do.

 

 

最後の一言。

何か今までに聴いたことのない

歌い方に感じました。

 

 

 

やっぱり私は

あなたの歌声が好きです。